知り合いが働いている、モーリタニアの事を調べて見た。
モーリタニアは、アフリカ大陸の北西部に位置する国です。首都はヌアクショットです。以下に、モーリタニアのいくつかの情報を提供します。
1. 地理: モーリタニアは、サハラ砂漠の北側にあります。国土の大部分は砂漠や半砂漠地帯で覆われており、内陸にはいくつかの塩湖があります。また、モーリタニアは大西洋にも面しており、長い海岸線を持っています。
2. 人口: モーリタニアの人口は約400万人です。モーリタニアの人々は、さまざまな民族グループから構成されています。主な民族には、アラブ系ベルベル人、黒人アフリカ人、そしてハラティン(奴隷の子孫)が含まれます。
3. 言語: 公用語はアラビア語とフランス語です。また、現地の民族グループが話すハッサニア語やプラハリ語なども使用されています。
4. 宗教: モーリタニアの主な宗教はイスラム教です。ほとんどのモーリタニア人はスンニ派のイスラム教徒です。
5. 経済: モーリタニアの経済は、主に鉱業(鉄鉱石、金、銅)、漁業、農業に依存しています。また、観光業も徐々に成長しています。
6. 文化: モーリタニアは、豊かな音楽や舞踊の伝統があります。また、アフリカのヌビアン文化やアラブ文化の影響を受けた伝統的な衣装や建築物も見られます。
モーリタニアには他にも多くの興味深い要素がありますが、以上が基本的な情報です。
知り合いからは、タコが有名で日本のスーパーにもあるらしい。
昔の子供達が所属していた、陸上少年団の仲間だった。大使館で経理と通信業務をしてる。
アフリカで働いてるとは、びっくりしている。
コメント