子育てとスポーツの関係

僕等は子供が産まれるとわかった時に、子供は北海道の大きな自然の大地で育てたいと決めていました。そこで、陸上競技の楽しさ、苦しさを教えてその中から何かを学んでくれればと思っていました。毎週のように子供達の運動会を見れて楽しかった。競技の中から友達もでき、北海道のあちこちに、友達が出来ました。アスリートの様に毎週何処かの競技場で走る楽しみは、観光共々楽しい旅でした。各地で入る温泉や、食堂、市場。まるで、毎週旅行でしたね。子供達はいつも車の中のベッドで、寒い季節は湯たんぽを抱え、行き帰りは殆ど夢の中でした。色々と旅が出来て楽しかったです。スポーツの中で陸上は比較的安価で楽しめます。彼等の高校野球は、私立で修学旅行先がアメリカとメキシコだったので、懸命に働き間に合わせた思い出があります。大学野球も遠征、寮で費用はかかりましたが、大学生活で高校では得られないものをきちんと学んでくれたので感謝しています。僕等が思い描いた通りに学んでくれたので万々歳でした。でも私立の大学は、高い。奨学金の返済が大変だが、それ以上の学びがあったと理解しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました