ハチャメチャ田舎暮らし初体験

未分類

田舎で上手に暮らして行くには、健康で居ないと、なかなか難しいです。先ず近くの歯医者を受診虫歯や、歯槽膿漏などの予防に努めましょう。畑をやるにも家庭菜園をやるにしても、健康が大切です。散歩するにも体力が大事ですから、健康が、田舎暮らしでは、大切な事なんです。僕等がいる所は、畑が上下に3面あり広さも500坪ぐらい有り管理するだけでも大変そうでした。何もしなければ、草がどんどん生えてしまい、雑草の管理だけでクタクタですね。幸い隣のお爺さんが畑の草をバンバン刈ってくれて、農業初心者には、本当に助かり、とても、ありがたいことです。本当に有り難う御座います。
大根を、30本も作り、葉の漬物を沢山作りましたが、夏大根はとても辛くて食べるのに苦労をしました。でも、葉の漬物は、塩昆布と10分位茹でた葉の相性がよく、2週間冷蔵庫で寝かすと、とても美味しく、我が家の食卓を賑やかにしてくれました。人参を初めて🥕作りましたが、種を蒔いてから、芽が出た後に、すっかり間引きをする事を忘れ、葉の大きな実の小さな人参が沢山取れ、途中で間引きする羽目になりました。でも、妻が、人参の葉でナムルを作ってくれ芹の様な香りで、とても美味しくいただきました。間引きが如何に大切か、身をもって教えられました。茄子とピーマンを2苗づつ植えて、勉強した、一年目、トマトは失敗の少ないミニトマトを苗で買って作りましたが、何という種別かも、わからず、出来るまでヤキモキしましたが、結果的には、沢山の、実を収穫できました。ただし、誘引の難しさが分かり、来年は、ああしよう、こうしようと、思いを張り巡らせた、一年生でした。その他にゴーヤと、胡瓜の、蔓ものに、挑戦本蔓の、摘芯など、ネットで、調べまくり、何とか食べる事が出来ました。カボチャは、芽は沢山出ましたが、カボチャを収穫する事が大好きな婆ちゃんが小さい実でも、取ってきてしまい部屋の中には20個位、いつも、カボチャが転がり放題で、結局、美味しいカボチャが、食べたいねーの家族の声を残しただけで、終わりました。本当に、取ることに、執念を燃やす婆ちゃんとのイタチごっこでした。初めての田舎暮らしの、初農業の初づくしのスタートでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました